ヌンタコのプログラミング学習ブログ

フィヨルドブートキャンプ37期生

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

wcコマンドをrubyで作る再提出

あまりにも指摘事項に対してチンプンカンプンだったのでペアプロお願いしました。 鉄は熱いうちに打てということで、分かったことと今後やるべき内容をまとめておこうと思う。 ※チンプンカンプンって変換したら珍紛漢紛って出てきた。由来これなのかしら。 …

RESTの考え方を理解する

RESTってなんだ? RESTアーキテクチャの構成 リソースとは? URI それぞれの役割 1 ステートレスサーバー 2 キャッシュ 3 統一インターフェース 処理結果に対する返答のステータスコード 4 階層化システム 5 コードオンデマンド RESTってなんだ? Webサービ…

ツイッターのER図を作る

正規化がとても難しい 正規化とは? ひとまずpostalkでざっくりリスト化 最初こんな感じで考えた でもテーブルごとにID付与しないとだめだよね・・・? draw.ioでER図作成 課題とモヤモヤ 正規化がとても難しい 正規化については、動画と著書で6割理解と後残…

ER図について正規化の考え方

ER図の正規化についてまとめる。 なるほどなるほど正規化 わかりやすい動画発見 正規化は表の縦と横の繰り返しをなくす あまり使わない言葉は覚えなくてOK 早速課題を修正していこうかな 正規化ができないと設計できないよね なるほどなるほど正規化 第1正規…