ヌンタコのプログラミング学習ブログ

フィヨルドブートキャンプ37期生

自分のポートフォリオを作ってみる①

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

sinatraアプリ制作をしていくと、「あれ?かなりCSS 忘れてる・・・」と思ったので html/cssの勉強がてらドットインストールをずっとやってました。 jsで動きを追加するところまで進んだけれど、まだまだ理解しきれてないところも多いので、 一度自分で制作物を作ってみることにする。

制作の流れ

sinatraでの制作物

ひとまずsinatraの制作物もこのポートフォリオにリンク付けして表示できればなあと思う。

FBCを9回してから来月で半年になります。まだまだ再開の目処は立たないけれど、 ひとまずできることを継続するつもりです。

ラクティスがデータベース設計で止まっているので、その辺りの学習も含めてsinatraでデータベースの動きを見たかったのだけど、 そもそもリレーショナルを組んでいない。一気にやると絶対わからなくなるので・・・

なのでsinatraでの流れとしてはこうだった↓ 1. sinatraでアプリをつくる 2. 利用者管理アプリなのでデータベースを使う 3. データベースの挙動がわかる 4. もう一度ER図を考える

という当初の予定から 3.にいく手前で、「デザインがよろしくないな・・・」となりだす。

そしてhtml/cssに至る。

なのでプログラミングらしいことが全然できてない。 デザインがある程度できるようになったらまたrubyとデータベースの学習に戻りたいと思う。

というわけで学習の流れが、

  1. sinatraでアプリをつくる
  2. 利用者管理アプリなのでデータベースを使う
  3. html/cssの学習
  4. html/cssでのポートフォリオの作成
  5. jsをつけるならつける
  6. データベースの学習に進む
  7. rubyの学習に進む
  8. もう一度sinatraでアプリを作る

毎日草チャレンジしてるので小さな動きでもこの流れで学習進めていきます。

最近の動き

  • 2022/12ごろ sinatraで利用者登録アプリを作ってみる

    • メインの動きはできたけど細かな点 編集後確認アラートなどがまだまだ
    • ここでデザインスキルが全然ダメだとなり、html/cssの方の学習に戻る
  • 2023/1から html/cssを学習

    • 一通りの動きを確認する flexboxのルールがまだいまいちついていけてない
    • bootstrapはノータッチ

ポートフォリオにサイドバーつけたいのだけれどうまくかかってくれない。親要素とか子要素など区分けが曖昧なのでその辺り復習しないといけない。

365草CHALLENGE

そしてにしめさんから頂いたハッシュタグ365草CHALLENGE」を継続する。 iPhoneに人工芝を作るぞ💪

github.com

制作物を載せてないのでこれだと履歴書・・・ まだまだ載せてないことたくさんあるけれど、人まずこのポートフォリオを充実させていこう。