ヌンタコのプログラミング学習ブログ

フィヨルドブートキャンプ37期生

2月の学習振り返り

今日から3月なので振り返りをしようと思う〜

2月は何した?

どうだった?

簡単なコードの練習をやってみたけど、毎日10分でも触れていると楽しい。 あとはすんなり行くと拍子抜けする。

ひさしくぶりに使って覚えていたのはeach doであったり、三項演算子など。 あとrudocopは細かくチェックしてくれてとてもみやすくなるなと、思い出しながら触っていた。

逆に覚えていないというか、まだ使い慣れてないな・・・と思うのがハッシュとか 正規表現あたりかな。

そんなに複雑なものをつくってはないので、インスタンスとかは触ってない。 あとmapなども使ってないので必要な場面で積極的に使っていきたい。

デバック機能もあまり使ってないな・・・

サイト製作ではWPのオリジナルテーマを作ってみようかと思っているけれど、時間あるのか自分?となっている。 できることをまとめたポートフォリオサイトを表示させる方が先かな?とも思って、 既存のテーマ+CSSで3月以降はちょっとだけ作ろうかなと思う。

草を生やす

githubの草がボーボーになってきた。 ちょっと嬉しい。

github.com

3月はどうする?

  • 相変わらずgithubで芝生を作っていく
  • WPをいじる
  • rubyの簡単なコード

他のことでバタバタしそうだけどこの辺りかなと。