ヌンタコのプログラミング学習ブログ

フィヨルドブートキャンプ37期生

久しぶりにプログラミング学習を進めていく sinatra git

すごく久しぶりにブログを書きます。 つい最近まで中小企業診断士の試験勉強をしていました。 結果は分かりませんが、来年も頑張るものと思われます。汗

そしてwebアプリケーションについては作りたいものはあるものの、 継続力や忍耐力がまるでないので頓挫する可能性大ですが書きます。

gitのpushまでうろ覚え

ステージングに乗せてからコミットしてからpushの流れはなんとなくで覚えていたけれど、ブランチを切ったり切り替えたり、そもそもリモートリポジトリの登録を変えるなどなどうろ覚えでした。

pushからプルリクまでは大方スムーズですが、差分がリモート側とローカルリポジトリで重複があったりエラーがあるとお手上げな状態です。

なのでgitも学習し直さないと分かりませんね。

'git status'とか'git diff'の活用もできるようになっていきたい。

sinatraでとりあえずベースを作る

そもそもなのだけどbundlerがなんだったけ?からスタート。 なんとなくgemファイルの扱いはさわりを覚えている状態

qiita.com

gemの仲介人というかバージョン管理とか色々面倒ごとを引き受けてくれるのがbundlerさん。

gemファイルに何かしら追加したら'gem install'とかコマンド叩いてあげないといけないのも「あ〜そうだった」と思い出す。

サーバー立ち上げでエラー

Rubyのバージョンは3系になってたのだけれど、webrickはもう使わないから別の入れてと指示されて。

takagi.blog

そうなんですね。じゃあpumaでいかせてもらいます。と書かれている通りにgemインストール。

ちなみにこれを参考に最初は作ってます

qiita.com

そんなに複雑なものを初手で作るつもりはないので、Ruby on Railsはまだまだ先です。 MVCとか何か追加するたびに右往左往してた記憶がある(かなり遠い記憶)

ちなみにこれもすごくうろ覚え HTTP通信

medium-company.com

本当に忘れやすいな自分。という感想しか出てこない汗

地道に作ってみるように

地道に作ってみるようにします。何を作るのかはgithubに書いていきます。 かなりおそーく亀の歩みです。