ヌンタコのプログラミング学習ブログ

フィヨルドブートキャンプ37期生

1月振り返りと2月以降の学習の動き

1月の振り返り ポートフォリオをマークアップで作ってました。レスポンシブスタイルもある程度つけてきた。 あとは微調整も必要だし都度修正→追加でgithubにプッシュしていく。 マークアップは変化が目に見えるので楽しいな〜と思いながら、 まだsassやらjQu…

自分のポートフォリオを作ってみる①

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 sinatraのアプリ制作をしていくと、「あれ?かなりCSS 忘れてる・・・」と思ったので html/cssの勉強がてらドットインストールをずっとやってました。 jsで動きを追加するところまで進んだけれど、まだまだ…

2022年のふりかえりとFBC参加&復帰できない

もう12月31日ということに驚きを隠せない・・・汗 プログラミング学習もやってたけど他にも同時にやってた学習やボケーっとしてたところあったので反省もしていこうと思う フィヨルドに3月から参加 今年の3月からフィヨルドブートキャンプに参加した。 初め…

webアプリ作りがちょっと煮詰まる

ちょっと煮詰まってるけども、頑張ろう 煮詰まっている内容 検索フォームの処理をどうつけるか? 削除の確認ウィンドウのjavascript分岐 主にこんなところ 進めていくTODO 前のブログの内容は書いただけになってしまっているけれど、 何回も同じこと書いてい…

今作ってるアプリの概要_自分用まとめ

結局sinatraの前回のエラーは原因がわからないままで放置してます・・・。 厳密にはどうすればエラー解消されるかはプログラマーの友達が見つけてくれたけれど、 デコードして取得できたパターン できなかったパターン の違いがわからず放置してる。 という…

Base64.decode64がMarshal.loadできないと怒られている

ここまでやったこと 何をした? そもそもMarshalやencode とdecodeについて エンコード・デコード Marshalデータとは? 考えられる問題・・・ ほんと詰まるとずっと詰まる ここまでやったこと sinatraの練習だと思って、こちらの書籍に沿ってwebアプリの作成…

Web3とNFTの仕組みと何が流行ってるのか?

最近よくWeb3とNFTという言葉を聞きます。 NFT▶︎インスタグラムで投資的な感じで投稿が流れてる Web3▶︎ツイッターで意識たかいプログラマーさんが拡散してる そもそもわかってないので、しかも横文字なので、わけわかめでした。が、なんとなく仕組みと繋がり…

URIの設計を考える

丁寧に学習しようと決めたのでかなりスローペース。 とりあえず基本ルールなどを学ぶ インターネット層 ステートフルサーバーとステートレスサーバー ステートフルサーバーな状態 ステートレスサーバーな状態 ただ欠点もある HTTPって何? POST とりあえず基…

ER図を書くときに参考にしたサイト一覧

参考サイト 基礎知識として必要そうなイメージ 外部キーってなんぞや? 実際にER図を設計するときの流れ 便利なツール群 draw.io 参考サイト 基礎知識として必要そうなイメージ itsakura.com https://academy.gmocloud.com/know/20160425/2259 外部キーって…

wc.rbがとりあえず行けたからだいぶ肩の荷降りた

疲れた、ホッ。が着色なしの感想です、ハイ。 調べようにも逆引きサイトを最後にやっと見つけたくらいで、ググり力は上がりましたがやっぱり・・・疲れた。 反省点として mapがまだ使いこなせないなあ 三項演算子の中身ってどこまでコンパクトだったら良いの…

wcコマンド 修正_2回目の判断をなくす

とりあえずコンパクトにリファクタリングできてきたものの、まだだめらしい・・・ 心折れかけてるけど考えてみる。 あと直す箇所 リファクタリング さらに今朝修正しました あと直す箇所 重複というか、条件分岐を似た内容で2回しているのでそこをなくすのが…

wcコマンドの続き Arrayだと思ってたらStringだった

引き続き沼 検証①Stringで取得してファイル指定の時はそれを分割して配列化 => 処理 検証②ファイル指定を配列、標準入力は文字列として処理 設計案 仮設計①:ABどちらも文字列(String)として使う場合 仮設計②:AはArray,BはStringとして使う場合 仮設計③:AB…

wcコマンド わかりかけたのに終わりが見えない・・・( ; ; )

長すぎるんですがー なんで終わりが見えない?課題点 課題点 元設計 どうすればいいか? 感想:めげそう 今後の日報こうしたいよね案(自分用) なんで終わりが見えない?課題点 課題点 標準入力かファイル指定かというのを一つの変数で扱うと処理がコンパク…

wcコマンドをrubyで作る再提出

あまりにも指摘事項に対してチンプンカンプンだったのでペアプロお願いしました。 鉄は熱いうちに打てということで、分かったことと今後やるべき内容をまとめておこうと思う。 ※チンプンカンプンって変換したら珍紛漢紛って出てきた。由来これなのかしら。 …

RESTの考え方を理解する

RESTってなんだ? RESTアーキテクチャの構成 リソースとは? URI それぞれの役割 1 ステートレスサーバー 2 キャッシュ 3 統一インターフェース 処理結果に対する返答のステータスコード 4 階層化システム 5 コードオンデマンド RESTってなんだ? Webサービ…

ツイッターのER図を作る

正規化がとても難しい 正規化とは? ひとまずpostalkでざっくりリスト化 最初こんな感じで考えた でもテーブルごとにID付与しないとだめだよね・・・? draw.ioでER図作成 課題とモヤモヤ 正規化がとても難しい 正規化については、動画と著書で6割理解と後残…

ER図について正規化の考え方

ER図の正規化についてまとめる。 なるほどなるほど正規化 わかりやすい動画発見 正規化は表の縦と横の繰り返しをなくす あまり使わない言葉は覚えなくてOK 早速課題を修正していこうかな 正規化ができないと設計できないよね なるほどなるほど正規化 第1正規…