ヌンタコのプログラミング学習ブログ

フィヨルドブートキャンプ37期生

1月振り返りと2月以降の学習の動き

1月の振り返り

ポートフォリオマークアップで作ってました。レスポンシブスタイルもある程度つけてきた。 あとは微調整も必要だし都度修正→追加でgithubにプッシュしていく。

マークアップは変化が目に見えるので楽しいな〜と思いながら、 まだsassやらjQueryやらは手付かずだし、 FlexBoxはシンプルで考えやすいけれどレスポンシブデザイン考えたら、 Bootstrapの方が良かったのかな?

なんて揺れたり。

表現の仕方によってどっち使うのか決めた方がいいかもしれない。

でもそれなりに作れたのでちょっと嬉しいというのが本音です。

いつも計画なしで作っていくのでデザインカンプは今後作ろうと思った。 Figmaを使う予定。来月からはちゃんとします。

2月にやること

もう2月ですがとりあえずお問い合わせページの設定であるとか細かい点を修正しつつ、 サイトデザインの制作物を作っていこうと思う。

1ヶ月ひとつ作れたら良いけれども、そこは計画立ててやってみよう。

そもそもマークアップに戻ったのはsinatraのデザインを整えるためだったのを忘れてはいけない・・・

年間での計画

デザインが一番とっつきやすいので、ひとまず年間計画としてはこう。

  • 1月:ポートフォリオデザイン作成
  • 2月:Webサイト制作① 
  • 3月:Webサイト制作②
  • 4月:WordPressテーマ作成
  • 5月:一人反省会 Ruby
  • 6月:Rubyの学習 思い出すところから・・・
  • 7月:データベース ←試験対策期間なのでできないかも
  • 8月:データベース
  • 9月:Sinatra
  • 10月:Rails
  • 11月:またまたアプリを作る
  • 12月:がっつりアプリを作る💪

めちゃくちゃやりたいことある・・・ ダメダメ。 ちゃんと完結させてから中休み的にちょっと触る程度にしよう・・・。

先が長い

できたら今年の秋ごろにFBC復活したいけど、まだまだどうなっているかわからない状況。 やっと補助金の申請書を書き終えたけれども審査に通すので採択するまで時間もかかる。

あと事業が上手く乗るかもわからないし1年で全くダメなら資金が底をつくので ポシャったということで撤退して転職活動でもしなきゃな〜と思ってる。

しかも今年厄年・・・

今月もやれることを進めていく💪

本屋は楽しい

技術書とか買おうかな〜って迷ったら本屋行くし、 ネットですぐに買わない、電子書籍も自分には合わなかったので紙がデフォルト

なんとなく知りたいな〜というレベルのものは立ち読みで吸収できるのでとてもありがたい存在

ただ田舎のよくない点はちょっとでもニッチ寄りなものになると扱ってない。

田舎と都会の大きな差を感じるのは本屋です。 いつも旅行先で思います。

本屋の数は少なくていいので種類は豊富に取り扱ってほしい〜

愛媛のジュンク堂三越の最上階に移転してから かなり小さくなってしまって、悲しい。

「ちょっと読みたいだけなのに」が叶いにくいのが田舎ストレスかな。

今年の予定はこんな感じ💡